「女性のためのプチ起業セミナー~多様な働き方を知る・聞く・学ぶ~」

1月14日、NPO法人マミング主催の「女性のためのプチ起業セミナー~多様な働き方を知る・聞く・学ぶ~」にて活動のお話をしてきました。

今回のテーマは「在宅ワークはじめ方セミナー 時間と場所を選ばない働き方」。
在宅ワークをして15年ほど、何かとまだまだうまくできないことも多々ありますが、リアルな在宅ワークのあれこれをお話しできればということで、ざっくばらんにおしゃべりしてきました。在宅ワークをしていると一番のキーポイントが「時間のやりくり」「自己管理」と思います。私が行ってる「今日のミッションメモ」についてもちらっとお話してきました。(これ、結構使える!)

森先生の講義は在宅ワークについてとても分かりやすくて、簡潔に全体がまとめられていて良かったです。長年やっている私でも「そうそう!」と頭がすっきりする内容でした。
参加者の皆様は、みなさん真剣にお話を聞かれていました。

これから在宅ワークをされる方、すでにされていていろいろな情報や知識を得たい方、様々だったと思います。在宅ワークはいいことばかりではないですし、とはいえ悪いことだらけでもない。失敗も多々ありましたし、これまで未払いで大損害もありました。
でもやっぱり「好き」や「お客様の活動が活性化される」ということでモチベーションアップになり、続けていけるのだと思っています。

やってみなければわからないこともたくさんある、やってみるべし!という感じで
少しでも受講者の皆様がヨシ!と思って行動する後押しができればいいなと思っています。
そして私自身も本当にためになり、いい経験でした。

NPO法人マミングスタッフの皆様、そして講師の皆様、受講者の皆様、ありがとうございました。

※バンドをしていたせいか「マイクの持ち方が違う~」と言われました・・・
たしかに写真を見るとクセあり(笑)